1: 2020/01/19(日) 10:59:10.84
下階に住む男性からの騒音クレームに悩んでいます――。今回、編集部にメールを寄せたNさん(大阪府・20代女性)は、府営住宅に住むシングルマザー。真下に住んでいる男性から、何度も怒声を浴びせられているという。理由は、子どもの足音だ。

「子どもの責任は母親」「防音シートを貼りました」。できうる限りの策を尽くしたという彼女だが、それでも男性からの怒声は止まないようで…。

no title

「解決方法見つからず今も悩んでいます」

私は、大阪府に住むシングルマザーの25歳です。あれは2019年8月に引越しをした時の出来事です。綺麗な府営住宅に引越ししてきて、3日目でインターホンが鳴り、

「はーい」

と出ると、

「××に住む××と申します。ダンボールの引きずる音、子どもかと思いますが、足音がうるさいので静かにして貰えませんか」

と真下に住む男性からクレームがありました。子供の責任は母親にあるので、

「子どもがうるさくてすみません。躾が行き届いてなかったみたいなので、今後静かにするように躾します。すみませんでした」

と謝って頭を下げました。ですが相当怒っていたのか、

「ほんまに分かってんのか!」

と怒りはじめ、何度も何度も謝っても納得行かない様子。どんどんエスカレートしてきたので、

「そこまで納得行かないから管理センターに言うてくれ」

とドアを閉めました。

それから1か月後。ドアを何回も叩く音が部屋中に響き渡りました。恐る恐るドアを開けた途端、真下に住む男性が、

「いい加減にしろ!!」

と言い放ちました。

私は怖かったので、力いっぱいドアを引っ張り、鍵を閉めました。真下に住む男性はドアを殴っていて、怒鳴りつける声も聞こえてきましたので私は泣きながら警察を呼んで対処してもらいました。

それからさらに1か月後、ドアが壊れるかと思うくらいの勢いで蹴られました。それを機に子どもが騒いでも大丈夫な様に防音シートを貼りました。しかし、さらに1か月後に再び男性がドアを蹴りに来るなど、トラブルはまだ続いています。

その度に警察呼んでいたのですが、防音シートを貼っても解決方法が見つからず今も悩んでいます

2020年1月18日 17:00
https://j-town.net/tokyo/life/trouble/300286.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579399150/

958: 2020/01/19(日) 12:16:46.74

>>1 答え: メトロポリス思想と、バカのテンセグリッツ。

そして日本の、あほあほ建築家
全員くたばれ ゴミが

970: 2020/01/19(日) 12:17:25.58
>>1
いや、シングルマザー関係ない
夫婦揃っていても苦情が来るよ
うちは3歳児がいて分譲だったが1年で売って引っ越しした
移転先の分譲では苦情なく過ごせた
住人に理解があるかないかの違いではないだろうか
985: 2020/01/19(日) 12:17:58.98
直接騒音クレーム付けてくる人間が、騒音出しているってケース多いよな
>>1の男も、怒鳴っているみたいだし
昔住んでいたマンションにもいたわ
940: 2020/01/19(日) 12:15:39.61
仕向けてるしか能が無いのはここを麻生太郎が管理してるからね
普通、自分の部下が他人に迷惑を掛けたら叱るけど
ここの奴らはゴネるのよ
941: 2020/01/19(日) 12:15:46.06
良い歳して府営住宅に住む中高年男性と関わるリスク😃
942: 2020/01/19(日) 12:15:46.15
>>877
私は今でも考えてます
躾で良かったのか
それとも奔放に育てた方が良かったのか
当時の状況が躾を選びました
943: 2020/01/19(日) 12:15:59.94
一軒家買えば解決だろ
944: 2020/01/19(日) 12:16:01.51
>>770
だよなぁ、
それでも我慢できなきゃ引っ越せば良い話だしな
980: 2020/01/19(日) 12:17:49.03
>>770
>>944

むかしは
うるさくしてた子供を余裕で殴ってたからな

945: 2020/01/19(日) 12:16:07.29
>>45
20代でも妊娠せんあるけどいいの?
946: 2020/01/19(日) 12:16:11.33
シングルマザーな時点でゴミグズ以下。
947: 2020/01/19(日) 12:16:12.27
下層ドラクエ住民E.K.「静かにしてくれ!AVを観るのが俺の仕事なんだ!!」
子供の足音も許されない共同住宅 下階からの怒声にシングルマザーは泣いた
948: 2020/01/19(日) 12:16:13.84
府営住宅って家族と単身が同じ所に住むのか?
世帯人数で間取り変わるからこんなこと起きなくね?
964: 2020/01/19(日) 12:17:19.04
>>948
家族ったって小さな子とシングルだろ
ファミリー向けの間取りじゃなさそうだけど
949: 2020/01/19(日) 12:16:14.50
これからアパート経営しようとする大家は
完全防音対策したアパートを建てろよ。
977: 2020/01/19(日) 12:17:47.26
>>949
防音と振動は別
995: 2020/01/19(日) 12:18:34.97
>>949
費用対効果として不可能です
例えばピアノを置くと音出るでしょ?
それくらいの防音をしないとね
950: 2020/01/19(日) 12:16:15.62
悪いのはトラブルを生み出すボロイ住宅であって
そこに住まざるを得ない人ではない
先進国ならもう少しまともな住宅を建てるべき
951: 2020/01/19(日) 12:16:16.62
>>933-934
音に鈍感な奴が騒音を出す
これが定説
952: 2020/01/19(日) 12:16:22.72
クレームを入れるかどうかは別にして
四六時中、上階からドタドタと足音がするのは迷惑になるよな
同じ賃貸の金額を払って一方的に騒音を受け、我慢しなければいけないっていうのも可哀想だ
953: 2020/01/19(日) 12:16:24.39
>>921
道路族はBBQ問題だけではないよ

郊外特有 と言ってたのが 都心にはない って 主張が微妙に変わってきてる

975: 2020/01/19(日) 12:17:44.47
>>953
郊外ゆえに気が緩む
ここが意外と盲点

郊外特有だよ

994: 2020/01/19(日) 12:18:31.75
>>975
もっと道路族に困ってる人のスレ読めばいい
5chにもあるから
1000: 2020/01/19(日) 12:18:55.45
>>994
うちは困ってないし
954: 2020/01/19(日) 12:16:24.69
上の糞年寄りがうるさいです
955: 2020/01/19(日) 12:16:39.03
俺は団地で育ったので子供の足音も外で遊んでる騒ぎ声も何も苦でわないな
逆に音楽ガンガンかける音のほうがイライラするわ
957: 2020/01/19(日) 12:16:44.21
子供だから許せなんて社会の方がよっぽど怖えよ
959: 2020/01/19(日) 12:16:53.85
両方の言い分を聞かないと何も言えない
960: 2020/01/19(日) 12:17:03.89
>>877

子供がうるさいのはガチだよ
わかってるわ

961: 2020/01/19(日) 12:17:07.83
隣の部屋がこんなだった
下にうるさいBBAが住んでるらしくて住人が1-2年で入れ替わってた
962: 2020/01/19(日) 12:17:11.63
警察が何度来てもおっさんが特に取り締まれられないのなら、問題があるのはこの家族の方なのでは?
963: 2020/01/19(日) 12:17:17.02
発達障害のジジイなんだろ

発達障害は音に過敏だからキチガイ病人に入れよ

965: 2020/01/19(日) 12:17:19.14
子どもなら仕方ないで許せる
おっさんおばさんが足音うるさいのはめちゃくちゃムカつく
966: 2020/01/19(日) 12:17:19.74
海外旅行も年に1回は行ったほうがいい
自分が他人をうるさいと思うのは変なんじゃないかと思うこともある
海外の電車なんて皆しゃべってるが、活気があっていい
967: 2020/01/19(日) 12:17:23.23
年寄りって寝るの早いからな、めんどくさそう
968: 2020/01/19(日) 12:17:24.18
子供の足音ってのは生活音だし
公営住宅は訳ありの人も多いから
我慢しないと駄目だろうな
969: 2020/01/19(日) 12:17:25.35
ぶっちゃけ、子供が走ったくらいで音が響くような建物って貧弱すぎね?日本はデベロッパーに問題があると思う。
971: 2020/01/19(日) 12:17:31.57
ボロアパや公営住宅は住人の民度がヤバい
貧乏人、軽度池沼、DQN、ナマポ、外人などなど
社会の底辺勢揃いって感じだからな
972: 2020/01/19(日) 12:17:32.16
遊びで子供を作って躾も出来ないゴミクズがシングルマザー。
せいかつほごたかりもおおい。
心中すべき。
990: 2020/01/19(日) 12:18:12.78
>>972
器物破損ガイジジイはどういう親のしつけをしてるの?
973: 2020/01/19(日) 12:17:32.87
>>927
防犯上の理由で1階を好まない人多いよ
特に安いアパートはそう
974: 2020/01/19(日) 12:17:38.16
子供が騒ぎながらドタドタドタって部屋を走り回ると
鉄筋コンクリのマンションでも周りに響くからな。

一方の意見だけじゃ、ちゃんと躾けてるのか分からんな

976: 2020/01/19(日) 12:17:46.31
被害者ぶってるこういう人がジジ婆にクレームするんだよねw
978: 2020/01/19(日) 12:17:47.91
>>889
相手がおとなしそうな奴と分かるとすぐに態度変えてくる。いっそ相手の玄関の前に魚の内臓でもぶちまけてやろうかと思った事ある。ただ法に触れそうだからやらなかった
他にも大音量でお経を鳴らすとか、イスラム系の音楽を鳴らすとか、色んな反撃法があるらしいw 1番良いのはコワモテの知り合いを呼ぶ事かな
979: 2020/01/19(日) 12:17:48.70
>>860
海外だと黙ってるのは弱者で生きていけない

これから外国人が増えるから
日本人はちょろいよ
外国人が相手だと怖くて苦情も言えないチキン民族

981: 2020/01/19(日) 12:17:50.72
「俺は気にならない」っていう奴が多いけど
自分だそうだからって他人もそうだと思ってるやつは
迷惑騒音主の可能性高いよ
982: 2020/01/19(日) 12:17:52.38
ド底辺と同じ建物で住むなら叩いてでも静かにさせなきゃ
だって糖質に殺されちゃ終わりでしょ?
983: 2020/01/19(日) 12:17:52.87
それも全部説明してあるから
984: 2020/01/19(日) 12:17:52.91
>>435
声出してワロタwww
986: 2020/01/19(日) 12:18:01.05
>>924
こういう感覚が普通だと思う
987: 2020/01/19(日) 12:18:01.21
>>933
> 普通の人が気にしないような些細な音

子供の足音は、普通の人間には耐えられません。だから普通の人は、アパートの一階にすみます。

988: 2020/01/19(日) 12:18:02.17
>>932
弁護士連れて被害届出してもダメか?
役人がよくやるのは面倒だから言いくるめてるだけ。
強迫と器物破損は満たしてるだろこれ。
989: 2020/01/19(日) 12:18:07.17
一階に住むとか
古い団地なら空いてるんじゃないの
中国人だらけだけど
991: 2020/01/19(日) 12:18:13.64
女だからなめられてる
ヤクザ風の男が出て来たら違うだろ
992: 2020/01/19(日) 12:18:14.37
>>848
それは、ある。まず最初から一階に住めと思う。
993: 2020/01/19(日) 12:18:15.13
子供の足音だから我慢ができるかと言えばそうでもないだろ
996: 2020/01/19(日) 12:18:36.01
公営は部屋が勝手に割り当てられるから階数選べないよ
997: 2020/01/19(日) 12:18:43.89
階下の老人が認知症の初期症状とかありそう
異常なほど他人に攻撃的になるパターンあるし
998: 2020/01/19(日) 12:18:45.42
>>813
公営に住むような貧乏人の癖に神経質で音過敏とか最悪だからな
どうせ上下揃ってナマポだろうし、一日中家にいるから暇なんだよ
だから他者にしか気持ちが行かず、自分を内省出来ない
だから俺は常に戸建てを借りるし入院した時は個室だよ
今は騒音が嫌な奴は金で快適さを買う時代

公営住宅に住む分際で文句言うおっさんが情けないが
防音シート程度で音を防げると思ってるのも情けない
本当に無理なら管理会社に頼んで上下入れ変えたらいい
多分、こいつの上の住人は毎回退去してるんだと思う

999: 2020/01/19(日) 12:18:51.84
子持ちは一軒家、戸建に住んだほうがいい